甘いのと辛いのと

ジャニオタから2次元沼声優沼に転がり落ちた人

10年来のジャニオタがたどり着いた理想のアイドル「キタコレ」

「キタコレ」、それはわたしが求めるアイドルの理想像。

中学生で嵐にハマってから、いろんなアイドルを見てきました。

ジャニーズはJr.まで、KPOPに坂道…

見れば見るほどにいろんなアイドル像が重なった理想ができあがってくるけど、それに当てはまるアイドルってなかなかいないんですよね。

 

そして出会ってしまった理想のアイドル「キタコレ」

キタコレは2次元アイドルプロジェクト「B-PROJECT(通称Bプロ)」に所属する二人組ユニットです。

Bプロ最高すぎだしジャニオタの性癖にささりそうなポイント多いのにあんまり語られてないな!?ということで、キタコレが好きな理由をジャニオタ的視点から書いてみます。

 

ちなみにジャニオタとしては嵐、Sexy Zone、King & Princeが好きでそれぞれ櫻井翔中島健人神宮寺勇太担です。

次からはアニメ・ゲームのネタバレを軽く含みます。

 

理想のアイドル像

私の中での理想のアイドルは、常にファンのことを考えていて、常に向上心があって、パフォーマンスだけでなく生き方で魅せてくれる人です。

とはいえ、基本的に今のアイドルってグループですよね。

個人がよくても結局はグループとして好きになれないとあんまりハマれないんです。キタコレは個人はもちろん、グループとしての関係性も最高なんです!

 

キタコレとは?

北門倫毘沙(CV小野大輔)と是国竜持(CV岸尾だいすけ)のユニット。

bpro-official.com

北門倫毘沙(きたかどともひさ)・・・白い方。王子。

是国竜持(これくにりゅうじ)・・・女の子みたいな方。ツンデレ

それぞれ「リアル白馬のライオン王子」と「完全計算高嶺のキャッツ」というちょっと笑えるキャッチコピーがついてます。

 

ジャニーズでいうと倫毘沙は中島健人くんのイメージ。

甘いセリフをさらっと言えるし、常にファンのことを想ってる。食レポで味のわからないポエムみたいなの言っちゃうトンチキ具合も似てる。

竜持はねーあんまりコレって人がいないけど、女の子みたいにキュートな感じは岩橋玄樹くんですかね。姫。

 

キタコレはB-PROJECTの中でもリーダー的存在でとにかくプロ意識が高い。

ゲームでは、完璧という概念にとらわれるあまりがんじがらめになって行き詰まるキタコレの様子が描かれているのですが、もうたまらく愛おしい。いくら完璧を求めたってアイドルに完璧はないんです。だからいいんです。詳しくはゲームで。

 

究極のシンメ?

二人組、究極のシンメとでも言うべきでしょうか。ジャニオタってシンメ厨多いですよね。

シンメ厨のあなたにおすすめ!かと思いきや、意外とそうではありません。同じクラスであっても一緒のグループにならない二人が無理やり組まさせることによって生み出されるものがシンメの醍醐味みたいなのを見ましたが、キタコレはシンメっぽくないです。

 

私は正直シンメの関係性が苦手です。

正確に言うと、昔は好きだったけど裏切られたと思ったことがあって怖くてシンメは推せなくなりました。でも多分そういう人ってけっこういるんじゃないかな?って思います。言えないだけで。

だから私は嵐なら櫻葉、セクゾならけんしょり、キンプリならWゆうたのコンビが好きです。

 

キタコレの関係性

キタコレは

異常に仲がよいんです!お互いがお互いを高めあっているんです!そこには絶対的な信頼と愛があるんです!!!!

 

この“絶対的”っていうのが私的には重要で、どっちかが傷つく姿なんて見たくないんです。一生二人で楽しく仲良く支え合ってほしいんです。

そこは二次元、おそらくこの二人に溝なんてものはできません。それはキタコレじゃない。エピソードとしてちょっとした衝突くらいはあるかもしれないけれど。

 

キタコレは他のBプロメンバーから「べったり」とか「王子と姫を地で行ってる」などと称されます。

関係性としては彼氏と彼女を地で行ってるじぐいわに似てるかも。竜持、基本的にツンなのですぐキツイこと言うし生意気です。そんな竜持がトモには甘えるし弱みを見せるんです。

はじめての一人現場で不安からトモにLINEを送りまくり、無事成功して帰ってきたら(一緒に住んでる)、「もっと褒めていいよ」「撫でるだけじゃ足りない!」と甘えます。

ハ?わたしは何を見せられているんだ…???撫でるだけじゃ足りない…???(スチルもやばいのでぜひゲームで見て)

 

こう書くと竜持がトモに依存してるという印象を持たれるかもしれませんが、実は倫毘沙のほうも竜持に助けられていることが多いと思うんです。

倫毘沙は物腰柔らかで周りの状況をよく見ていて適切な行動ができる人。でも、たまに息苦しいんじゃないかなと思うときもあります。あと多分倫毘沙が完璧すぎて物申してくる人があんまりいなさそう。

そんな中、竜持が自由奔放に過ごしているのを見ていいなって想ったり、自分に対して好き勝手な要求してきたり、甘えてきたりするのが嬉しいんじゃないかなって。

「竜持とは運命」とか「俺は竜持の1番のファン」と言っちゃうくらいだし、倫毘沙の愛のほうが重い気がします。

 

キタコレ尊いエピソード

B-PROJECTのレコード会社であるガンダーラミュージックには養成所のバンビという組織があります。ジャニーズでいうところのジュニアですね。

女の子みたいな竜持が気になっていた倫毘沙。

竜持の親は芸能人なので、それを理由に「生意気だ!親の七光りだ!」とバンビ仲間からいじめられてしまう。そこに遭遇した倫毘沙は「アイドルになろうっていう人がこんなことをしているなんて信じられないな」と言って助け出す(このセリフめちゃめちゃかっこいい、好き)。

でも竜持は余計なお世話だと言ってそれをはねのけます。竜持は人に頼らないし、パフォーマンスで認められるために人一倍努力するんです。倫毘沙はそんな竜持に惹かれて、一緒に練習するようになり、今の関係性になったんですね。

竜ちゃん、かわいい顔して芯が強い、そして誰よりも自分に厳しい。

(快エブの倫毘沙キズナストーリーより)

 

でも実はバンビに入るもっと前に二人は出会っていたんです!

しかも!!

倫毘沙の初恋の人は竜持なんです!!!!

 

本当の恋をしたことがない(たぶん)倫毘沙王子が思い出す初恋の相手が子どもの頃に遊んだ竜持なんです、尊い…この辺はTVアニメ1期2期に出てくるのですが、このエピソード本当に好きすぎる…

多分倫毘沙は一生結婚しないで竜持の幸せをずっと願ってると思います(妄想) 

 

最後に

今、「好きなアイドルは?」と聞かれたら迷わずキタコレと回答します。

私の中でそのくらい大きな存在になりました。 長くなりすぎて曲まで紹介できなかったんですが、曲もいいんですよ~

 とりあえずプライムミュージックで無料で聴けるのを貼っておきます。一番好きな曲です。

B-PROJECT「クランクイン」

B-PROJECT「クランクイン」

 

 途中からジャニオタ的視点あんまりなかった気がするけど少しでもキタコレに興味を持ってくれる人がいれば嬉しいです。

あとB-PROJECT本体もおすすめです!曲の雰囲気的にはTHRIVEはKAT-TUN、MooNsは嵐、KiLLER KiNGはセクゾ

ちなみに、キタコレに歌ってほしいジャニーズソングはKinKiKids「欲望のレイン」