甘いのと辛いのと

ジャニオタから2次元沼声優沼に転がり落ちた人

ヒプマイ4thライブとFling Posse『Stella』の話

9/7&9/8のヒプマイ4thライブ、ライビュ参戦してきました!

みなさんどんどんラップがうまくなっていくしキャラとの親和性も高まっていくし、会場が広いからこその演出もあって、めちゃくちゃ楽しかった!!ライビュは基本的に座ってみたい派だけど、ヒプマイについては立つっしょ!立たないとブチ上がれないっしょ!って感じで立って見てましたね。

 

特に印象に残ったのがStella。

私はシブヤ・ディビジョンのFling Posse推しで夢野幻太郎推しなので、言わずもがなではありますが、とにかく最高だった。ライブ前から楽しみにしてたけど、期待を裏切らない素晴らしさだったよ~

白井さんも「もうこれ、3人そろってライブでバシっと歌ったらマジで優勝間違いなし…!くらいのカッコよさです。*1」とインタビューで言ってましたが、完全優勝でした。

ここからはライブのStellaの感想と思ったことについて書いていきます。めずらしくいかにもブログっぽい感じになりそうです。

 

まずは有栖川帝統(CV:野津山幸宏)。

ラップがとにかくうまい!かすれた声もいい!王らしい気高さと国を追われた絶望がよく出てた。

 

お次は夢野幻太郎(CV:斉藤壮馬)。

壮馬くんは役になりきってパフォーマンスする天性の才能があると思う。もちろん努力もたくさんしてると思うけど、表情から体の動きから、全身で役を表現しているところが本当にライブ映えするな~と改めて思った。

普段は不敵な笑みを浮かべてる幻太郎だけど、Stellaでは荒々しい表情と圧の強い声。たまらん。音源よりもさらに力強くてすっかり引き込まれました。

なぁ喉元を這いずるこの退屈を殺したいんだ
俺も奪い去ってくれメサイア

とくにこの歌詞で上を向きながら喉を触って、首を切るような仕草をするんだけど、心臓をグッて掴まれたような感じがした。

 

最後は飴村乱数(CV:白井悠介)。

自分のパートになるまでずっと下を向いてる乱数。感情がない、平坦で抑揚のないラップ。

そして“「何故私に構うんだ。」”からの感情の取り戻す過程が、涙腺にきます。

“「叶うならいつか故郷が見たいな。」”

“「あるのかもわからない。」”

 なんてあの乱数ちゃんに言われたらライビュであっても泣いちゃうわけですよ。

 

両日とも演出がちょっと違ったんですよね。

1日目はメインステージ、最後のサビで3人1列に並んで、暗かったところに黄色いライトがバッと照らし出されて、3人がFling Posseのハンドサインを掲げる。

2日目はバクステで、ハンドサインを掲げるところは同じなんだけど、三角形に並んでそれぞれ外を向いていて。

私は1日目の演出がすごく好きだったので、2日目では一列に並ばなくてショックを受けました。2日目は、バクステだと客席に囲まれるから、のづくんも言っていたようにライトがキラキラ光っててたしかに幻想的で素敵だった。

そしてStella終わりからShibuya Marble Texture -PCCS-でみんなで肩くんで笑顔できゃっきゃっで壮馬くんがブログで言っていたように*2、ポッセの始まりとこれからを感じられる演出ではありました。

あと感想を見ていたら、背中を預けられる関係って書いている方がいて、なるほどなと思いました。

 

でも、私はポッセには同じ方向を見て進んでいってほしいんです。2日目の演出だとまたバラバラに散っていってしまいそうで怖くなったんですよね…Fling Posseは3人で幸せになってくれ~

 

Stellaは幻太郎がつくった物語をベースにしてつくられた曲という設定なわけだけど、この曲の中にたくさん伏線が含まれてると思います。

幻太郎は帝統が高貴な生まれであることや乱数がアンドロイド?サイボーグであることを見抜いてるのかなとか…

 “ただ一途な目でいつか過ちすら愛でよう”っていう歌詞は乱数がこれから2人に対してする裏切り行為を示してるのかなとか…でもそれを2人は後に受け入れて乱数を許すのかなとか…

Fling Posseは乱数ちゃんの目的のためにかき集められた3人だし、幻太郎は前に中央区から目つけられてたとか、帝統は中央区と関わりがある(東方天乙統女の息子説)とか、ここが起点になってストーリーが動いていきそうなグループでもあるので、4ディビジョンの中でも一番バラバラになる可能性が高いと思ってます、思いたくないけど。

オオサカもナゴヤも出てきたことだし、その辺の話ちゃんと進められるのか?って疑問も残りつつ、何も明かされないでこのままでいてほしいなという気持ちもありつつ…

これからが楽しみだけど怖いコンテンツです。ヒプマイは。

とにかく、3人それぞれの爪先の向く方向が一緒でありますように。

 

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- 1st FULL ALBUM「Enter the Hypnosis Microphone」 初回限定LIVE盤

 

Stella Fling Posse(白井悠介/斉藤壮馬/野津山幸宏) 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索