甘いのと辛いのと

ジャニオタから2次元沼声優沼に転がり落ちた人

3次元アイドルの結婚、スキャンダルを逆手にとる2次元アイドル

ついに、嵐からも結婚するメンバーがでました。ニノ担ではないものの、はじめて好きになったアイドルが嵐だったので、わかっていてもなんだかショックというか、複雑でした。なぜ今?なぜ匂わせ女と?男としてのケジメとは?……

 

2次元アイドルの良い点として、結婚しない、カノバレしない、脱退しない、といった点が挙げられているのを見たことがあります。たしかに、ファンからしたら不要な情報が出てくることはないし、あったとしてもストーリー上の演出かなと思って割り切れるのがいいところです。そして、2次元アイドルは絶対にスキャンダルがないことを逆手にとった曲があるところがジャニオタ的に新鮮なポイントでした。

今回はお気に入りの2曲を紹介します。

 

クランクイン/キタコレ

クランクイン

クランクイン

  • provided courtesy of iTunes

 このブログの常連、キタコレの“匂わせ”曲。

匂わせは悪(特にアイドルの彼女)と思っていますが、この曲にはキュンとしちゃいます。

 

映画の撮影中、恋に落ちた主人公とヒロインとの楽しげな様子が描かかれています。演技を完璧にこなしてきた主人公なのに、ヒロインとじゃれあってたら初のNGカット。

止めちゃだめさ 次はラブシーンだね テイク100ぐらいキスしちゃお

芝居なんか よりも 自然体で もうアドリブも全部 愛しくて

ラブシーンならNG重ねちゃってもいいんだ~~~匂わせというか直接的ですね、ただの「俺たち付き合ってますよ」な告白ソング。リアルにこんな曲出して、その後共演者と付き合ってるのがバレたら目も当てられない…

 

そして秀逸な歌詞がここ!

フォーカスが二人の 愛を見抜いたならば

この映画は 記録的な 大ヒットだって夢じゃないね

ファンにとっては二人の愛なんて知りたくないし、知っちゃったら大ダメージなのに、映画としては成功するという皮肉。しかしこんなに楽しげに歌われてしまうとなぜか納得してしまう不思議。とまぁ冷静に考えるとムカつく歌詞なんですけど、曲としては最高だしキタコレのなかで一番好きです。

 

東京LOVEジャンキー/SolidS

東京LOVEジャンキー

東京LOVEジャンキー

  • provided courtesy of iTunes

 

一言でいうと、「アイドルがSNSを使ってファンを喰っていく曲」

出会いはRT
サムネに惚れて
エグられるハート
ダイレクトにMessage
百発十中
誘い出すトーク
露骨なLIBIDOOO

実際今の世の中だとこういうこともあるみたいですけどね…だけど、推しのアイドルがやってたらムカつくことNo.1だと思います。でも百発十中なところがなんだかかわいいなと思ってしまう(笑)曲中、最後には本命の子にはフラレてしまいます。ちょっぴりの切なさもありつつ、ざまあみろ!という感じでもあったり。

 

この曲の主人公は完全に開き直ってるところが最高。

アイドルだって マジの恋するCity Boy
追われるよりも 奪いたいぜ Highジャッカー
毎晩 ちがうアナタ お金で飼って
しあわせドーパミンを ハシゴする

“愛する全人類へのプロモーション”ですからね。女の子みんな大好き!なおバカさんって感じなんでしょうね。

 

 SolidSはクズ男の曲も多いですが、アイドルなのにこんなにわかりやすくクズでいいの!?と、ジャニオタからしたらかなりびっくりです。でも曲がかっこよくてそのクズ感が薄まるというか、最終的にはその2つがどちらも引き立ってて、いいんですよね。 

 

2次元アイドルならではの魅力

今回のニノの結婚が発表されたときにこの夢小説風ツイートがバズってていいな~と思いました。今の子には(#NAME#)とか伝わらなさそうだけど…

 これを見ていて思ったのですが、誰しも、「あの子がアイドルと関係を持つのは嫌だけど自分ならあり」みたいな考えって持ってると思うんですね。そんなオタクの気持ちを上手く汲み取って形にしたのが今回紹介した2曲だと思います。そして、2次元アイドルだからこそ扱える、スキャンダラスな内容。2次元アイドルにはスキャンダルが「ない」だけじゃなくて、さらにそれを活かした曲が歌える、奥が深いです。きっとまだまだ知らない魅力が眠っているはず!2次元アイドルっていいね!