甘いのと辛いのと

ジャニオタから2次元沼声優沼に転がり落ちた人

嵐・櫻井翔と声優・斉藤壮馬 10の共通点

櫻井翔斉藤壮馬、似てます(断言)

「似てる」というと、どっちを上げてる・下げてるとかそういう話になりがちですが、わたしは純粋にこの2人のファンとして、似てるなと思う点がいくつもあります。

そんなわけで今回は好きな2人の共通点について語っていきます。中身も似てるんだよ!

 

1.イニシャルがSS

気づいちゃったから。次からが本番です。

 

2.顔

なんだかんだありつつも、まずはやっぱりお顔!

わたしが‪壮馬‬くんを始めてみたのはそま君のCMだったのですが、「若い頃の翔くんをキュートにしたみたいな顔の子だな」というのが第一印象でした。

 

anan (アンアン) 2018/04/18 No.2098 [いまどきマナー&新常識/櫻井 翔] quantum stranger


ぱっちり二重にくりくりおめめ、ぷっくり涙袋、ふっくらほっぺ…

そしてこの画像じゃわかんないけど、何と言っても歯!!!笑った時の歯、めちゃ似てる。前歯が出っ歯とまではいかないけど他の歯よりちょっと前に出てて大きめっていうの、ビーバー歯って言うらしいんですけど、まさにそれ!

‪壮馬くんが自分のこと‬「げっ歯類みたいな顔してる」って言ってましたが、リスとかそっち系の顔ですよね、かわいい。もう本当にこの歯がキュートでわたしは大好きです。微笑みと笑顔のギャップが良いです。

顔が似てると声も似てるって言いますが、声は特に似てない気がします。不思議。


3.なで肩

2人ともなで肩を自覚してます。

‪壮馬‬くんがカラオケイベントでLove so sweet歌った時に、「櫻井翔さんとはなで肩つながり」みたいなこと言ったらしいです。

‪壮馬‬くんと仲良しの石川界人くんもラジオで「声優界の櫻井翔」って言ってたけど、お顔となで肩でそう思ったのかなーと思います。
‪‪

4.骨格ストレート

骨格診断っていう体型のタイプ分けがあるのですが、二人ともザ・骨格ストレート体型なんです。体に厚みがあって、しっかりした感じ。女性でいうと深キョンも骨格ストレートです。

服はジャストサイズのキレイめが似合う。

壮馬くんはゆるっとしたの好きみたいだけど、たまにジャケットとかコンパクトなシルエットのもの着るとスタイルよく見えますよね。

首が太いところとかアゴのあたりとか、2人ともめっちゃ骨格ストレートだな〜って思います。

 

5.高学歴

翔くんは慶應、壮馬くんは早稲田の出身。

話しているのを聞くと、二人ともクレバーで知識が豊富だなって印象を受けます。


そして、2人とも母校が好きだと思う。

翔くんは『ペンの指す方向』という曲を自主制作しているんですが、このペンって慶應のマークのことなんですよね。幼稚舎から通っているだけあって、慶應っていうのは翔くんのルーツなんだと思います。

一方の壮馬くんは「終電間際の高田馬場でぼくらは出会って」という歌詞から始まる『デート』というソロ曲を作詞作曲しています。高田馬場は早稲田の最寄り駅。

好きじゃなかったら使わないよね〜母校愛〜

 

6.ラップ

サクラップという言葉があるように、翔くんは嵐のラップ担当。
ラップ詞も自分で書いてます。

壮馬くんはヒプノシスマイクという声優×ラップコンテンツで夢野幻太郎を演じてますし、以前からフリースタイルを練習したり、それをとある番組で披露したりもしていました。

 

翔くんはラップ詞をつくるにあたり、普通の発音とは少し違った発音をして韻を踏めるようにしていると言っています。

壮馬くんの自作ソロ曲でラップ詞って感じのはないですが、作詞の際は漢字や英語をあえてひらがなカタカナで書いたり、あいまいな発音によって韻を踏ませてるように聞こえる箇所があるので、作詞における考え方も似てると思います。

 

7.高所恐怖症

お顔がきれいで頭も良くて歌詞も書ける、なんて完璧なの!と思ったところにくる高所恐怖症というヘタレぽさ。このヘタレ具合がまた魅力的なんですよね。

壮馬くんは彼女が夜景の見える高層階のレストランで食事したいって言ったら、彼女は窓際に座らせて、自分は通路側に座るらしい。

翔くんはこういうときがんばって窓際に座りそう。それか逆に「そもそも夜景ってそんなに見たい?」とか言いそう。

どっちにしろかわいいですね。

 

8.はぎしり

寝てる間に二人とも歯ぎしりしたり歯くいしばったりしてるみたいです。

ストレスかしら…ゆっくり寝てほしい…

 

9.本の読み方が同じ

2人とも複数の本を並行して読み進めるらしいです。

翔くんは出先と寝る前で読む本変えてて、‪壮馬‬くんはビジネス書は電子書籍、小説は紙の本で読書スタイル分けているそう。わたしは1つの本読み切るまで他の本読めないタイプなので結構びっくりしました。

切り替えがうまくできるタイプなんですかね。


10.仕事に対する姿勢

翔くんは自分はアイドルであって俳優ではないという意識でお芝居してる、‪壮馬‬くんは声優として歌を歌ってたからこそ表現できることがあると言ってました。

視点は違うんだけど、2人とも本業ではない取り組みに対して、違う畑の自分だからこそできることは何か?っていうのを探し続けているんじゃないかと思います。

この2人、謙虚だけれど攻めの姿勢があるというか、ガツガツしてないように見えて実は闘志がメラメラ燃えてるように感じます。

 

似てるのは顔だけじゃない

以上10個の共通点でした。

高所恐怖症はわりといるからそこまで気にしてなかったんですが、歯ぎしりの話を聞いて、「これはもう似すぎでしょ!?」となって自分なりに探してみたらこんな感じになりました。

根本的な考え方が似てるのかなって思う点が多いです。

この2人、ソウルメイトでしょ…魂で高め合っていくでしょ…対談してくれ…(すぐ対談させたがるオタク)

 

‪そしてなんと!

壮馬‬くんはブログで翔くんについて触れています。

gamp.ameblo.jp


いやこんなさ〜イベントでちょっと口走っちゃったことをわざわざブログに書いちゃうなんて、絶対意識してるよね〜わたしみたいなオタクが後から見つけて大はしゃぎすることが想定に入ってる気がします。

 

いつもみたいにお互いに歌ってほしいソロ曲書いて締めようかと思ったんですが、この2人はそういう感じではないんですよね。

違う場所でそれぞれ精進して、どこかで交わる機会があればいいなぁと願います。