甘いのと辛いのと

ジャニオタから2次元沼声優沼に転がり落ちた人

中島健人っぽい2次元アイドル

Sexy Zone中島健人。わたしが個人として一番好きなアイドルです。

ビジュアルもパフォーマンスもトークもなにもかも理想…

 2次元でもなんだかんだアイドル好きは影響しててアイドルコンテンツをよく見たりプレイしたりします。

その中で「この子、中島健人っぽ~い」、「健人くん、口には出さないけど同じこと思ってそうだな…」、「ただの中島健人!」と思うことが多々あったので今回は独断と偏見で中島健人みのある二次元アイドルを紹介します!

 

エントリーNo.1 九条天

エントリーNo.2 北門倫毘沙

(思いついた順)

 

エントリーNo.1 九条天/アイドリッシュセブン

これはよく言われてる方をみかけるのでジャニオタも馴染み深いかもしれません。

アイドリッシュセブンはコンテンツの名前で、主人公グループIDOLiSH7のライバル・TRIGGERというグループのセンターが九条天(ピンク)です。(アイナナのサイトには個人個別のURLがない)

idolish7.com

 

サンプルボイス

「世界中が絶望しているときにも笑って歌っているのがボクらの仕事」

「他人と比べていいことなんてない、比較していいのは過去と未来の自分だけ」

くぅ~しびれます!!

 

完璧アイドル

とにかく九条天は完璧アイドル。

“彼女”はボクのファンと言ってくれます。うれし~~~

あれ?健人くんも同じこと言いますね。とにかく常にファンのことを第一に考えています。

 

「ボクたちは忙しい。

だけど、お客さんはもっと忙しいかもしれない。

ボクたちの仕事は大変。

だけど、お客さんはもっと大変な日々を過ごしているかもしれない。

ボクたちにはやりたいことがある。

だけど、お客さんはもっとやりたいことがあるかもしれない。

そんな中、時間を作ってボクたちを見に来てくれる。

夢のような、楽しい時間を求めて。

瞬間、瞬間に、最高の価値を与えられないなら、ステージに立っている意味がない。

とボクは思う。

……でもさ、本当に、ステージに立てば元気になるんだよ。

あれだけのパワーを観客席から受けて、立ち止まってなんかいられない。」

これは体調が悪い中病院から抜け出してライブに向かう九条天の言葉です。長い~しかしわたしはこの言葉を聞いて九条天についていこうときめました。

健人くんは常にこちらの期待以上のパフォーマンスを見せてくれます。それは歌もダンスも演技も甘い言葉も何もかも。瞬間、瞬間で魅せてくれる人です。そして、自分が完璧なアイドルでいることだけでなく、いつでもファンへの感謝の気持ちを忘れないで口にしてくれる。

本当に信頼のできるアイドルです、中島健人と九条天…

 

魔法のファンサ

これは中の人(斉藤壮馬)の話ですが、ライブ中にはカメラに向かってバーンしたりウィンクしたり、超キメキメ!

多分九条天本人もライブではこういう風に振る舞ってると思います。

正直、始めて見た瞬間に「健人くんのパフォーマンス見て勉強した?」と思いました(そうであれ)。

でもあんまり特定の人にはしないイメージ。ファンの塊にファンサする系の人。健人くんも個人よりも塊する回数が多い気がします。

それなのに、なぜか自分一人に狙いが定められているように見える不思議!魔法?魔法なのか!?!?!

 

かわいい背伸び

九条天が所属するTRIGGER、ちょいちょいエロい曲を歌います。そしてセリフを担当するのは九条天…(ここも同じ)。とはいえ、実は女を知らないのに背伸びしてる感じなんですよね。その背伸び感がたまらなくいいんですけどね。

涼しい顔して「そのイノセンスめちゃくちゃにしたい」とか歌っておきながら、嘘だろ!ゆーてリアルな女知らないだろ!という感じがひしひしと伝わってきます。

健人くんもさすがに歳をとったので今はそんなこと思いませんが、20歳すぎるくらいまでは相方と「風磨は経験済みだけど健人くんはDTだよね」と言ってました(真相は知らない)。

 

九条天に歌ってほしい中島健人ソロ曲

Forever L

九条天ソロ「U COMPLETE ME」が軽めの甘曲なので重めが聞きたい。あと低音~高音まで高低差があって九条天の歌声が映える。ピリオドの無い愛を掴んでほしい。ここでの“君”は七瀬陸かもしれない。

 

エントリーNo.2 北門倫毘沙/B-PROJECT

前の記事でもご紹介しました、キタコレの北門倫毘沙。

bpro-official.com

 

ザ・王子

倫毘沙も完璧系なんですが、なによりもまず根っからの王子なんです。

新米A&Rである澄空つばさ(主人公)にも、最初から誰よりも丁寧に接します。常にスマイル、相手の傷つくことは言わない。周りのことをよく見て、その場で求められていることができる。なにかトラブルが起きてもスマートな対応でその場を収めます。

 

健人くんも一見奔放なようでいて、周りのことを相当よく見てると思います。そして、自分がどう振る舞うべきかを考えて行動のできる人です。それは、甘い言葉だったり、ボケだったり、変顔だったり…。倫毘沙はネタっぽいことはしないんですけどね。

そしてにじみ出る育ちの良さ。気品。レディファーストや周囲の人を大事にすることをママティやパパティにしこまれたケンティのよう…


甘い言葉のセンス

「おはよう。モーニングコーヒー飲む?それとも、お目覚めのキス?」

これはBプロのゲーム、快エブで朝にホーム画面を見ると倫毘沙が言ってくれる言葉です。とろける~~~わたしは目覚ましを止めたあと、すぐにアプリを立ち上げてこの言葉を聞いてから起床します。とても目覚めがよいです。

リズムゲームを始める前には「お手をどうぞ、マイシンデレラ」といってこちらの士気を高めてくれます。

 

健人くんが握手会で靴が脱げてしまった子に「気をつけて!シンデレラ!」と言ったという話は有名ですが、甘さも言葉のチョイスも倫毘沙と似てるな~と思います。

倫毘沙がファンのことを「ハニー」と呼ぶことから、キタコレのファンは「ハニガ」を自称するようになったとか。

これ、既視感しかない…

健人くんのソロコンは#Honey♡Butterflyだし、そのテーマ曲がHey!! Summer Honeyだし。セクガルも健人くんから自然発生的に生まれたし(TDCでハニーと呼ばれたセクガルです)。


ぶっ飛び感

倫毘沙にぶっ飛びとか言うのは失礼な気がしますけど(健人くんには失礼じゃないのか?)、ちょいちょい入ってるんですよね。

グルメリポートで織姫と彦星がでてくる壮大なロマンを語って味がぜんぜんわかんない、でも本人真剣、こちら笑える、みたいな。これはアニメ2期のエピソードですが、実はすごく下調べしていて、きちんとその料理や地域の魅力を伝えるために努力しているんです、好き…

健人くんもよく意味分かんないこといいますよね、真剣に。あれはただ意味分かんないことを言ってるんじゃなくて、きちんと考えられて練られた上にあるんだろうなって思います。だけどその裏側を感じさせないところがまた素晴らしい。

 

北門倫毘沙に歌ってほしい中島健人ソロ曲

Black Cinderella


サマハニでもよかったんですが、「Starrynight Cinderella」を歌ってる白王子・北門倫毘沙がブラックシンディ歌うの最高でしょ?いつもはシンデレラをエスコートしてるのに、シンデレラに翻弄される倫毘沙見たくないですか?

 

 誰もが認めるアイドル

本当は2人だとバランス悪いし3人書こうと思っていたんですがあまりにも長過ぎたので削りました。九条天のセリフが長いため彼のパートで2,000文字くらいいってる…3人目はこの2人と比べるとそこまで健人み高くないしいいんですけどね。

 

中島健人って本当にアイドル界の逸材だと思います。100年に1人レベル。

人によって求めるアイドル像は違うと思いますが、最大公約数的なというか、誰もが「あの子はすごい」と感じる魅力が健人くんにはあるんですよね。

九条天と北門倫毘沙もそれぞれの世界でそういう存在だと思います。

この3人で対談したらしっちゃかめっちゃかなのに最終的には意気投合みたいでおもしろくなりそう。似てるところだけ書いたけど、キャラ的には3人とも毛色が違うので。

 

わたしもそんなに2次元アイドル作品をやったわけではないので、他にも健人くんみたいな子が隠れているんじゃないかと思います。

そういう子がいたらぜひ教えてほしいですね!

 

JMK中島健人ラブホリ王子様 DVD BOX

JMK中島健人ラブホリ王子様 DVD BOX